今年最初の満月@高田馬場

こんにちは、たいようです☀️

昨日は、今年最初の満月「ウルフムーン」でした🌕️
高田馬場でもばっちり見ることができました。

「ウルフムーン」は今年最初にして、最も遠い満月とのことでした。

皆さま突然ですが、満月には各月ごとに名前があるのをご存知ですか?

f:id:sunsuntaiyo2525:20220119230200p:plain
ウェザーニュースより引用。

アメリカで季節を把握するために、つけられたそうです。

他にもその年で最も大きく見える満月のことを「スーパームーン」と呼びますが、逆に最も小さく見える満月のことを「マイクロムーン」と呼ぶそうです。

色々な呼び方があり面白いですね!

昨日の満月は小さいな!とは感じませんでしたが、
とてもキレイな満月でした✨

ルーツを知るって面白いですね!